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GOD_SPEED_YOU

ゲームの感想など

Clicker heroes攻略② ~2周目~

前の記事と極めて似通ったタイトルになってしまいました。

 

godspeedyou.hatenablog.com

最序盤編の続きで序盤編です。

ここでは

初めてのASCENSIONの直後~

200F到達くらいが目安

 

次の記事は中盤

 

ASCENSIONすると、引き継げるもの以外はすべてリセットされて始まる。

HSを獲得してASCENSIONしていたならば 

右上にHS所持数が表示されるはずです。

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この画像はASCENSION前ですが、同じような画面になっていると思います。

 

ここで再び引き継げるものについて説明します。

 

ASCENSIONして残せるものは

2015年9月現在、

①Hero Souls

②Ancients

③Gild

④Relic

Ruby

の5つです。

 

①Hero Souls

前ページでも説明したように2つの使い道があります。

・持っているだけ

1つあたり+10%のDPS/クリックダメージボーナス

 

・Ancientsとの交換

HSでAncientを購入することができます。

 

②Ancients(エンシェンツ)

古代の、古代の遺物といった意味です。

HSで購入できる強化アイテムと考えたらよいでしょう。

 

HSはダメージ+10%という地味な効果ですが、

Ancientsには全29種類の様々な効果があります。

 基本的にHSを貯めるより、Ancientsにしたほうが効率がいいです。

 

③Gild(ギルド)

メッキ化、金箔化という意味です。

ASCENSIONしてもリセットされないヒーローのアップグレードのようなものです。

 

ヒーローがGildedになるとヒーローの絵柄が変わり、1回毎にDPSが+50%されます

Gilded Heroes - Clicker Heroes JP Wikiより引用

 

100階以降、10階ごとに獲得できる。初登頂記念的なもの。

獲得するとランダムでヒーローが選ばれ勝手に金メッカする。

HSを使うことで振り分けができるが、

序盤はHSカツカツなので後回しでもいいと思う。

__________________________________

Wikiの例:

ゾーン100以降はゾーンを10個づつ進めるたびに1個、ヒーローをGildedにするプレゼントボックスが届きます。ただし、同じゾーンで2回プレゼン トボックスを貰うことは出来ません。例えばゾーン110まで行きヒーローを2人GildedしたあとAscendし、またゾーン100、110にたどり着 いてもヒーローをGildedにすることはできません。その時点で次にヒーローをGildedに出来るのはゾーン120となります。

__________________________________

 

④Relic(レリック)

遺物、遺品という意味。

 

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 Ancientsの効果を上乗せするのがほとんどで、最大4つまで保有できます。

それぞれレアリティが設定されていますが、特別強くなるってことはないようです。

レアリティは背景の色でわかる。上の画像は4つとも灰色背景のCommon。

 

獲得方法

1回以上Ascensionした後で、ボスエリアで無く、
ZONE99以降から極稀に出現するRelic Oozeを倒すと手に入ります。

 

整理:

・ASCENSION経験済み かつ

・1周に1回 かつ

・99階以降 かつ

・ボスエリア以外でランダムに出現する。

・最大4つまで装備(保有)できる。

・それ以上はJunk Pileに置かれる。

・Junk Pileに置かれたRelicは引き継げない。

・Salvage Junk PileからRelicをForge Coresというアイテムに変換できる。

・Forge Coresは2015年9月現段階では使い道がない。

 

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実装されて日が浅いので未知な部分が多い。

効果も突き抜けたものは特にない。

これからのアップデートで化けること間違いなし。

 

Ruby(ルビー)

これは他のゲームでいう便利アイテム、課金アイテムです。

課金といっても無料ですぐに貯まります。

 

ゲーム中 突然異質なオブジェクトが表示されることがあります。

Wikiでは「ゴールドアイテム」と呼称されています。

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(オブジェクトは時期によって変わるかもしれない)

このオブジェクトをクリックすることで

その階数に応じたゴールドがドロップします。

その時に一定確率でルビーを取得できるのです。

 

このルビーを使用することで様々なボーナスを得られます。

詳細は

ルビー - Clicker Heroes JP Wiki

 もしくは ゲーム画面下部の SHOP から

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参考までに

今は1ドル120円くらい。

 …時間を買うっていう考え方も素敵だと思う。

 

…案の定長くなった。

これで引き継ぎ可能なアイテムの説明を終わります…。

 

 さて話は最初に戻って

初めてのASCENSION直後、

手元にあるのは

・数個のHS

・よくわからない人についたGild

・運がよければ数個のRuby

 という具合になっていると思われます。

 

Gildは最初は無視してもいい。振り分けに(序盤では)貴重なHSを使うから。

Ruby…も便利アイテムなので自分の好きなタイミングで使えばいいと思う。

 そしてHS…これはAncientsに交換するべし。

上にも書いたがそのまま持つよりもAncientsのほうが有用で効率的だ。

 

Ancientsを…交換、購入というが

正しい言い方は「召喚」らしい。

召喚はAncientsタブから

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すると、Ancients管理画面に飛ぶ。

そしてSummon Ancient から召喚

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好きなAncientsを選べるのではなく、ランダムで4つのAncientsが選ばれ、

プレイヤーはその中から1つを選ぶ。

その中に適当なものがなければ、

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Rerollすることで再びランダムで4つのAncientsが選ばれる。

しかしRerollにもHSがかかるので頻繁にはできない。

 

Ancientにもヒーローのようにレベルが存在し、

レベルをあげることで効果が高まる。レベル有限のものと無限のものがある。

レベルをあげるのに必要なのは召喚と同じHS。

 

Ancientのレベルをあげるのに必要なHSが増えていくのは当然として、

新たにAncientを召喚するコストも増えていく。

 

1個目…HS1個

2個目…2個

3個目…4個

4個目…8個

5個目…16個

引用:Ancients - Clicker Heroes JP Wiki

 

とる順番に気をつけよう。効果低いのもあるので。

 

 

間違って召喚してしまったときや、振り直しをしたいときは

Respecを選択する。

Rispecはすべての召喚済みのAncientsをリセットし、

それに費やしたHSの75%が戻ってくる。

つまり若干損をする。

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じゃあ、全29種のなかからどれを選べばいいのか?

Wikiのまとめがとても分かりやすいのでぜひ一読を。

おすすめAncients - Clicker Heroes JP Wiki

ここでも書かれているがAncientsには

汎用、クリック型、放置型、その他に分けられる。

重要なのはクリック型、放置型、そのどちらに舵をとるか、である。

 

クリック型とはクリックダメージ強化やクリティカル率増加、クリティカルダメージ増加など

クリック強化系Ancients群である。

 

一方、放置型とはidle(アイドル)型とも呼ばれる。

 

idle状態は

ゲーム上では「60秒間ノークリック状態」と定義されていて

この状態で発動するAncients群がidle型に分類される。

idle状態維持=クリックを一切使わない型 と言い切れる。

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idle状態になると(idle)がつく

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この2つの型はシナジーがないので、序盤はどちらかに絞る必要がある。

プレイスタイルの分類は

phamu.hatenablog.com

こちらのサイトが詳しい。 勝手にリンクしてごめんなさい。

 

特にこの表が分かりやすい。

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改めて勝手に引用してごめんなさい。

 

私は最初「idle型」で始めました。

しかし上の表のとおり、DPSが伸びにくく到達階層も伸び悩みました。

そこで「クリック型」にクラスチェンジをして

手間はかかるものの、今までより深い階層までいける型にすることで

HSやGildを稼げるようになり軌道に乗り始めました。

 

そもそもidle型は放置型と言いますが、

 

ヒーローのレベルアップは手動でしなくてはいけないんです。

 

そのためちょくちょく画面を見なければならない。

これを放置というだろうか?

ただでさえ火力が足りないidle型です。

レベルアップ可能ならすぐにしたい!

 

そんなに画面が気になるなら

張り付きでいいじゃん。。。

 

しかーーーーし

到達階層が伸びるごとにダルくなること間違いなし。

 

再びこの表をみてください。

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最高速度とあります。

これは敵を倒す速度です。

1クリック瞬殺と自動攻撃瞬殺では自動攻撃のほうが圧倒的に早い。

これは1000、2000Fに到達できるようになると更に強く実感する。

 

何十、何百、何千とASCENSIONした

 

ゲーム終盤を制するのは

 

idle型なのです。 

 

クリック型は早熟、idle型は大器晩成です。

 

序盤はクリック型で進み、idle型を少しずつ育てて

徐々に逆転させていくやり方が1番良いのです。

つまり最終形態はidle型寄りのハイブリッドですね。

 

とはいえこの方法は 序盤に張り付きが可能な

時間、心のゆとり、ゲームへの愛

が必要でしょう。

所詮ゲームだし好きなようにやるのが1番だ。

 

またこちらのサイトではクリック型とidle型をさらに細分し、

長期周回型と短期周回型とに分けています。

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どんどんASCENSIONしていくか

1週間でも2週間でも時間をかけて深い階層を狙っていくか ですね。

 

これを踏まえて再び

 おすすめAncientの話に戻ります。

 ___________________________________

WikiにもおすすめAncientsのページがあるので、まずは一読することをおすすめします。

おすすめAncients - Clicker Heroes JP Wiki

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私の場合、最初にとったのは 

どういう順番でとったかは忘れてしまいましたが、

↓ここらへんです

 

スキルのクールダウンが減少する

Vaagur

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idle(60秒間ノークリック)時、ゴールドが増加する

 Libertas

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idle(60秒間ノークリック)時、DPSが増加する

Siyalatas

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クリックするたびにDPSとクリックダメージが増加する

Juggernaut

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前述のように、私は最初idle型としてはじめました。

 

まずスキルのクールダウン減少のVaagurですが、

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放置型でも有用なスキルがあるのでそれを活かすため

通称:DRコンボ

というのと

序盤はどうせすぐ詰まるので、idle型とはいえ

スキルをバンバン使ってクリックする状況は存在するとの理由からの採用でした。

最大レベル15レベルで、クールダウンが75%も減少します。

 

idle時に効果のあるLibertas

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とSiyalatas

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は説明するまでもないですね。

これぞidle型というAncientsです。

これを育てて高速周回するぞ!ってのが最初の目標でした。

 

しかし途中から物足りなさを感じてクリック型のAncientsをとるようになりました。

特に劇的な効果があったのがJuggernautです。

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効果は

正確には 「クリックコンボ+0.01%」

となります(レベル1時)。

 

「クリックコンボ」とは、クリックを続けることです。

コンボというくらいですから、間をおかずにクリックし続けることで高くなります。

間があくとコンボが途切れ、また1からやり直しになります。

Wikiより:10秒間クリック無しで徐々に減少、1秒毎に5%減少し20秒で0になる。

 

理論的にはDPSが無限にあがっていくことになります。

しかし敵モンスターもこちらの上昇率をはるかに上回るペースで強化されていくので、

実質的な限界はあります。

 

振り返ると、私はせっかちだったんでしょうね。(今もそうか)

短期周回で少しずつ階層を伸ばしていくスタイルでした。

 

序盤の壁は

100階までの時間>100階からの時間

の不等号の向きを変えられるかです。

 

それ以降は中盤として

次の記事で説明していきます。

godspeedyou.hatenablog.com