GOD_SPEED_YOU

ゲームの感想など

CaveDifor-1

f:id:god_speed_you:20160906185136j:plain

 

 Mount&Blade:WarbandにMOD CaveDifor v0.056を追加したプレイ日記はじまるよー。

 →記事一覧

 

-自分へのダメージを半分カット

-味方はダメージカットなし

-バトルサイズ300くらい

 

 敵対勢力全滅でゲームクリアとなるが、それだと時間がかかりすぎるので、今回のプレイでは最強の勢力である暗黒騎士帝国の滅亡を目指す。

 それと自分としては十分なほどにこのMODを遊びつくしているので、序盤の面倒な手間を省き、プレイヤーチートなどもどんどん活用していく。プレイ日記兼攻略のような感じ。

 また、グラフィック設定は最低にしているので、お見苦しいところがあると思う。

 

 

 初期設定

賊の総数多い

勢力の復興オフ

追加コンパニオン含めて全員パーティに加入済

コンパニオンが不満を言わなくなる=脱退しなくなる

 

 最後の選択肢で

数年後騎士として名を馳せるまでになった」…を選択

f:id:god_speed_you:20160906185334j:plain

 これによって経験値がドカーンと入り、ある程度成長した状態でスタートできる。チュートリアルが省略され、名声と名誉も序盤からある程度あるため、就職が容易い。

 

コンキスタドール

 SSを忘れたがキャラクターの名前はコンキスタドール(征服者)。

 いずれ征服者として暴虐の限りを尽くしたい。

 軍団旗には白い旗を選んだ。これは黒を基調とする暗黒騎士帝国に対抗するという意思表示である。

f:id:god_speed_you:20160906185358j:plain

 ワーオ。コンパニオンだけで53人の大所帯だ(自分いれて54人)。

(初期の傭兵は解雇済み)

 

育成を考える

f:id:god_speed_you:20160906185543j:plain

 定満、ボルチャ、アルティメネール、ジェレムス、フローラの5人をパーティスキル特化型に育て、それ以外は戦闘員として育てる。

 といっても、どう育てるかはまだ決めてない。

 53人それぞれに個性を持たせるのはキツイため、全員同じ格好にしよう。

 

 プレイヤーは統率力と弓術と乗馬をいい感じにあげていく。

 

 

 コンパニオンの装備どうするか…。53人分。

 

 「レポート」→「アップグレードツリー」で各兵種の装備やステータスを見られる。

 それをみながら軍団の未来図を夢想。

 

 

 目についたのがノルド暗殺者。軽装で「突く」片手武器を使う。

 ガチガチの軍隊から少し浮いた感じが気に入った。

 ステータスは敏捷が高めで、スキルはアスレチック(移動速度)が高く、乗馬スキルを持たない。乱戦に強いタイプだな。

f:id:god_speed_you:20160906185604j:plain

 

 「突く」武器を持ったのは他にどんなのがいるだろう?

 ん?なんかよさそうなのがいるぞ。

f:id:god_speed_you:20160906185615j:plain

 ローブもいい感じだ。気に入った。

 

 この暗黒暗殺者をモデルに、コンパニオンの装備は

  突く片手武器+盾+飛び道具+軽装の組み合わせにしよう。

 自分は弓と銃を使い分けようと思う。

 

 

フリーランサー

 実はこの暗黒暗殺者の装備は簡単に手に入れることができる。

 フリーランサー(Freelancer)モードでだ。

 

 フリーランサーとは、各国の諸侯に仕えることができるシステムである。

 傭兵とはまた違って、一国の兵として戦う。

 戦況を考えずに戦闘だけをしていたい時にオススメである。

 戦場で生き残ったら、戦利品の一部を貰えるのも嬉しいところだ。つまり、経験値稼ぎ&装備集めにうってつけ。

 

 フリーランサーモードでは装備が支給される。

 はじめは一兵卒として農民とほぼ変わらないような装備が支給されるが、昇進をする度に上位の装備が支給される。

 一兵士からスタートして暗黒暗殺者まで昇進する。そしてそのときに支給される装備をかっぱらおう。

 

 暗黒暗殺者までは、

 暗黒族民→暗黒戦士→暗黒狙撃手→暗黒暗殺者と3回昇進すればよい。

 

 暗黒族民は暗黒騎士帝国でないとなれない。

 いずれ滅ぼす勢力の世話になるとはな…。

 

お仕えしましょう

 暗黒騎士帝国の誰に仕えるか…。初期のプレイヤーとコンパニオンは装備が貧弱すぎてお荷物もいいところである。そんなお荷物を抱えてもなんとかなりそうな軍団。それは当然、その国最強の軍団だ。

 となると、、、

f:id:god_speed_you:20160906185923j:plain

 ラスボスっしょ(゚∇^*) (グラフィック悪くてごめんなさい

 

 あなたの軍に参加したいのですが! を選択

 仲が悪かったり名声が低かったりすると断られる(はず)

f:id:god_speed_you:20160906190218j:plain

 まぁ、こっちは騎士として名を馳せるくらいだから断られるはずもなく

f:id:god_speed_you:20160906190233j:plain

  入ったときのSSはナイです。

 以後はサウロンさんに引き連れられることになります。サウロンさんが勝手に行軍して勝手に戦闘にはいります。戦闘は必須ではなくサボることもできるのですが、何もしないにしても参加したほうが経験値を得たり装備を拾ったりできるので参加したほうが得です。

 

 と、ここでMOD設定へ(加入前です)

f:id:god_speed_you:20160906190934j:plain

 「フリーランサー従軍時に自動装備しない」と「フリーランサー従軍時に自分のパーティを維持する」にチェックをいれます。

 これによってフリーランサー前の自分のパーティメンバーも一緒にサウロン軍に従軍することになります。

 もちろん彼らは死ぬこともありますし、経験値がたまるとアップグレードすることもできます。

 しかーし現在のコンキスタドール軍はすべてコンパニオン。コンパニオンは死ぬことがないので、従軍するのにデメリットがありません。

 ガンガン経験値を稼いで装備も拾っていきましょうねー

「自動装備しない」は好みです。

 

 繰り返しになりますが、フリーランサーモードで軍に所属すると装備が自動支給されます。

f:id:god_speed_you:20160906190348j:plain

 ご覧の通り最初は下っ端なので装備もゴミカスです(装備済み)

 

 

 ちなみに将来剥ぎ取る予定のサウロンさんの装備はこんな感じ

f:id:god_speed_you:20160906190514j:plain

f:id:god_speed_you:20160906190523j:plain

  これ+アホみたいなステータスです。ラスボスに相応しいですね。

 

 いざ、出陣。 

f:id:god_speed_you:20160906191607j:plain

 暗黒騎士帝国万歳!サウロン軍万歳!

 

 ということで最初はいずれ滅ぼす勢力、しかもその総大将の軍に所属することに。

 個人的にはノルドの装備が欲しいのでそっち方面でバトってほしいっすね。

 画像が多いので、本格的な戦闘は次回から。

 

 

おまけTIPS

 フルスクリーンゲームをするとき、

 Alt+Tabは覚えておくと便利。

 画面切り替え。

 

 

 次回→Part2

広告を非表示にする