GOD_SPEED_YOU

ゲームの感想など

Abemaの使用感

 

 最近AbemaTVが熱い。いつまで続くか分からないけど、このクオリティを維持できれば視聴者数はさらに伸びていくだろう。

 

視聴デバイ

 自分の主な視聴デバイスはスマホとTVに接続したFireTvStick。やはりスマホの小さい画面で観るよりも大画面のTVで観るほうが作品を楽しめる。とはいえTVだとコメントが観れないので、ちょっと寂しいと思うときもある。かといってコメントがそんなにいいかっていうとそうでもない。無料なだけあって察し。やっぱりTVでいいやって思うんだよ。その繰り返し。

 映像の質だけど、他の動画配信サイトと比べると明らかに落ちる。最初は特に違和感が強かったけれど、いつからか慣れた。なんでも慣れだね。

 

なめらかなザッピング

 ザッピングというのか、1本のチャンネルに集中せずにチャンネルを頻繁に替える行為。さすがネットTVというだけあり、そのチャンネル切替が早くて感動する。TVだとチャンネルを選択してから一瞬暗転してから切り替わるが、Abemaの場合は即時だ。コンテンツばかりに注目が集まるけども、自分的に一番感動したのはここだ。コンマ数秒で人は感動できる。

 単純に前もって読み込んでいるだけだと思われる。ゆえに、当然のことながら、Wifi環境での使用が前提。

 

アニメチャンネル

 ニュースにバラエティ、釣り、麻雀、ドキュメンタリーなど多種多様なチャンネルがあるが、自分はアニメチャンネルばかりを観ている。というのも、他の動画サイトにはない絶妙な作品が次々と放送されるからだ。

 アニメのチャンネルは5つあって、数話ずつ放送されていることが多い。その拡大版ともいえる一挙配信も毎日のようにやっている。だから、消化が早い。次から次へと新作がくる感じだ。他の動画配信サイトだと新しい作品はシーズン区切りとか月区切りにしかこない。それに対してAbemaの場合は、1週間で新しいのがくる。常に新鮮というイメージだ。

 

将来性

 今はCMも番宣だらけのスッカスカ状態で当然大赤字。だが経営者は前向きだ。いちユーザー的にも、今の盛況っぷりをみると先行きは明るいと感じる。うまいこと広告を呼び込めればいいけど、ユーザーとしてはCMは短ければ短いほうがいい……このジレンマ。個人的に、プレミアム月額料金をニコニコと同じにすれば、完全にニコニコを食えると思う。時間制限付きのオンデマンドとか、そういった機能制限型の準プレミアムがあればいいのに。VODサイトに登録してるけど、1日に観るのはせいぜい3時間くらい。だからコンテンツ量的には、Abemaの24時間以内の全チャンネル放送を遡れば1日に満足できるコンテンツを十分にまかなえる。質を求めるとまた違うが……。

 

 Abemaのステマみたいになっちった。いいえ、ダイレクトマーケティングです。