GOD_SPEED_YOU

ゲームの感想など

OCCC-Part15(隠し洞窟、奴隷マーケット)

Ore Custom Conquest Cave ver.0.2 (based on Cave Difor ver.D.057: ncave minimod)

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過去記事

godspeedyou.hatenablog.com

 

前回→Part14

 

 

前回のあらすじ

 ディリム攻略とコンパニオン紹介。

 

暗黒騎士洞窟

 今日は隠し洞窟の紹介! ネタバレ注意!

 まずは暗黒騎士洞窟から!

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暗黒騎士洞窟
カーギット洞窟、トゥルガ近郊の台地

結婚式場

 注目の戦利品は「嫁」の持っている自動拳銃。

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150発撃てるのは強い

 ゴリ押しクリアできるのでわりかし簡単なほうです。他の洞窟でもそうですが、味方が囮になっている隙に死角から倒していくというのが正攻法かな? 最初のクリアのときは両手剣振り回していたら終わってました。次クリアしたときは端のほうでスタートしてスリング投げるだけでクリアできました。どこでスタートするかという運も大事ですね。

 

北の謎の洞窟

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ベージャー北部

ヴァルキリーレルム

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ヴァルキリー出現

 ここはかなり難しかったです。何回挑んだことか。とにかく敵が多いのと、騎兵がズルい。

 

 開始直後は長距離銃を持った暗黒兵が相手で、それをいくらか倒すと馬に乗ったヴァルキリー兵たちが出現。暗黒兵の処理は簡単ですが、騎兵が近寄ったり遠ざかったり予測不可能な動きをするのがとにかく厄介。

 

 1回しかクリアしてませんが、自分がクリアしたときの戦法↓↓

 

①最初に味方を端のほうに寄せておく

 味方は敵を引き付けてくれるだけでも十分。できればヴァルキリー出現後に囮になって欲しい。というわけで最初はとにかく生き残ってくれ!という望みを託して端に寄せる。

②飛び道具で暗黒兵を倒す

 最初の暗黒兵との対峙は柱を利用すれば無傷で倒せる。自分の場合はスリングで。早く倒さないと味方が倒れていくので瞬殺したい。

③騎兵は初手ショットガン

 ここが大事! 沸いた瞬間にショットガンをブチかます。まとまって沸く最初が1番のチャンス。倒せなくても馬から落とすだけでだいぶ楽になります。あとは味方を突撃させて、自分は遠距離で。

 

 最初に端の階段の方に寄っておくという攻略法もあるようですが、自分は試してない、というかもう行きたくない……。

 

 戦利品は暗黒兵装備とヴァルキリー装備。

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 クリア後はヨムスボルグでヴァルキリー装備を購入できるように。遠いし品揃えは微妙だしであんまり行かないですね。

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ヨムスボルグ
分かりづらいですが波波~となっているところは渡れるというサインです

 

南の謎の洞窟

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ドログバ近郊

 まあまあ遠いですが、後述の風の洞窟を1Fでもクリアすれば抜け道利用ができるようになるので、最初だけがんばって見つけましょう。

 

風の洞窟

 狂気の洞窟5Fクリアでアンロックされます。狂気の洞窟の発展版ですね!

 

 仕組みはこれまでの洞窟と同じですが、風の洞窟にしか出現しないユニークな敵がたくさんいます。つまりここでしか入手できないレアな装備掘りができるというわけです。

 

 目当ての装備がでないとしても、副産物(石や遺物や黄金銃)だけでも美味しすぎますから潜らない理由がないとまでいえるダンジョンです。

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ここ毎回のように引っかかる

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速さ長さがb武器のレベルじゃない

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ラク

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古代の遺物にもいろいろ種類があって、
超古代は遺物の力6くらいチャージされることがあります

 

 被ダメ半分ですが、自分の最高記録は21Fです。この辺がもう限界な感じです……。

 

 今のところの攻略法。

 

①カスタム兵の装備を外す

 洞窟に入る前にカスタム兵(歩兵長、狙撃兵、重騎兵、女騎士)の装備を外しておきます。理想は裸にすることですが、武器を外すだけでも十分です。これでカスタム兵=ボーナスステージになります。

 

②序盤はゴースト召喚でおk

 序盤は他の洞窟と同じようにゴースト召喚でゴリ押しできます。

 

③聖水もあると安定

 自分の場合、序盤の装備は「聖水、両手剣、ゴースト召喚、ゴースト召喚」で安定しています。

 聖水は以前紹介しましたがアンデット系即死と範囲回復効果を持つアイテムです。各ラウンド開始時に即使用することで自分もコンパニオンも全員フレッシュな状態でスタートできます*1。精鋭コンパニオンの生存率が上がりますし、プレイヤーにとってもラウンド毎に回復できるというのは気が楽です。ヒーリングワインを温存できるのもいいですね。

 

④10Fあたりでゴリ押しできなくなる

 10Fくらいまではゴースト召喚さえしていれば特に何も考えずにクリアできます。しかし10Fくらいからこの戦法が通用しなくなっていきます。潜るにつれて敵の数が増えていくのですが、開始の時点で数的不利、しかもすでに目の前に敵がいる、という状況が増えるからです。のんきに聖水投げて~ゴースト投げて~といったことができなくなります。精鋭コンパニオンも1人2人倒れてくる頃合いで、開始すぐの交戦でしくじるとあっという間に全滅します。ですのでこのへんから、というか最初からでもいいのですが、より慎重な立ち回りが求められます。

 

⑤ショットガンに持ち替え

 15Fくらいから装備を「ショットガン、両手剣、スリング、散弾」に持ち替えます。

 相手の開幕ラッシュ、特に騎兵の集団突撃が最大の脅威なので、それに対応する目的で装備スロット1番にショットガンを持ちます。遠距離相手に弱いのでショットガン以外はゴースト召喚かスリングあたりを持つといいでしょう。

 

⑥慎重な立ち回り

 開幕直後のラッシュを乗り切ったら、味方を移動させます。多対多にならないように、相手を1人ずつ迎え入れるような配置にできたら最高です。あんまり深く考えずに飛び道具の脅威がないところに集合できれば大丈夫です。あとはひたすら待機。相手が勝手に寄ってきますから各個撃破していきます。誘い受けですね。

 

⑦ヒーリングワイン

 ここから先はプレイヤースキルとヒーリングワインの数で決まります。ボーナスがある10、15、20くらいまではがんばりたいですね。特に20Fは確定で特別な敵が出現するので、たどり着けたら絶対にクリアしたい……!

 

 

奴隷マーケット

 洞窟では「お宝」「戦利品」といった換金アイテムもよくドロップしますが、それらには換金以外の使い道があります。

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奴隷マーケット
南の謎の洞窟の上
バリーエ近郊

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戦利品、お宝で兵の質が異なるかも?

 ランダムな兵と交換できます。ようは兵ガチャ。洞窟にしか出現しない兵も出ます。1回数人レベルですから本格的に戦力に組み込むというより「こんなやつもいるんだ~」と楽しむ息抜き要素? 強いのもいますが、レアすぎて消費したくない……。

 

おまけ

 最も難しい洞窟は?と聞かれたらサランのサムライホールと答えます。サムライたちの熟練度は400越えとかで、それが大量に押し寄せてくるもんだから正攻法ではまず勝てない。そんなときにあると便利なのがワープ短剣。ゴーストが標準装備しているもので、スケルトン賊や暗黒諸侯と戦うとよく拾えます。

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ワープ短剣で屋根の上にワープした図

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裏側にまわることもできます
いやーすごい数

今日はここまで。

 

次回

 次回→Part16(スワディアの最期、独立)

*1:聖水を最初に使うのは、味方が集まっているときに使うのがいいというのと、ゴースト召喚したあとに使うとゴーストが即死して、戦利品にゴースト装備が混じってしまうから。