Clicker Heroes攻略 ~Ancientsについて1~
Wikiを大いに参考にしています。
Ancients - Clicker Heroes JP Wiki
エンシェンツについて
最終的にすべてのAncientsを取ることになる。
いや、取れるようになる。
たとえ無限にヒーローソウルを持っていても不要なAncientsもある。
たとえばスキル延長系はスキルを使わないなら終盤でも取る必要がない。
レベル有限か無限か
大きくわけてAncientsには、
レベルが有限のものと無限のものがある。
大前提として、有限のほうが効果が高い。
効果が高いからこそレベルに制限があるのだ。
召喚コスト
Ancientを取得(レベル0→レベル1に)することを召喚(Summon)という。
Ancientsの召喚費用は現在のAncients召喚数に比例して増加する。
たとえば、
現在の召喚数が0であれば
必要なヒーローソウルは1個。
すでに召喚されたAncientsが10個であれば
必要なヒーローソウルは500個。
できるだけ有用なものから順にとっていきたいものである。
しかしそれは難しい。
Ancients召喚はランダムで選ばれた3~5体の中から1つを選ばなければならないからだ。
ランダムで選ばれた中に好きなものがなければ、ヒーローソウルを使ってリロールをしなければならない。
ヒーローソウルが少ない序盤はそう多くリロールできないので、妥協を求められる。
とはいえ、妥協するにしても論外なものもある。
序盤はいかに早く100Fに到達できるか考えればよい。
DPS増加系やヒーローのレベルアップを促進させるゴールド増加系がおすすめだ。
レベルアップコスト
Ancientsのレベルアップもヒーローソウルによってなされる。
その必要個数はAncietsのレベルとともに増加していく。
必要個数の上がり方は大きく分けて2パターンがある。(※例外あり)
・次のレベル
・次のレベル^1.5
ここでは前者を低、後者を高と呼ぶことにする。
現在のレベル99で次が100のAncientsの場合:
低…100個
高…100の1.5乗で1000
効果が高いAncientsは高であることが多い。
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ここでは、
クリック系、アイドル系、ゴールド系、宝箱系、スキル系、速度系、ヒーローソウル系、その他
の8つに分類してコメントしていきます。
長くなったので記事を分割します。
この記事ではクリック系、アイドル系、ゴールド系
クリック系
クリック系には3つのAncientsがある。
アイドル型ならいらない。
互いに作用するのでクリック型は全部必須。
Bhaal
クリックダメージ+15% 1レベル上昇毎に+15% レベル:無限 上昇率:低
基礎。
クリック型ならばこれを序盤からずっとあげていくことになる。
Fragsworth
1レベル毎にクリティカルダメージ+20% レベル:無限 上昇率:低
クリティカル率はヒーローのアップグレードによってあがっていく。
到達階層が伸びても序盤のヒーローのアップグレードは忘れてはいけない。
最大でも10%くらいかな。
クリック連打ツールを使用すると、バンバン発動する。
クリティカル1発で相手が沈むかどうかが進行の目安になる。
→さっき1クリティカルで倒せなかった敵が1クリティカルで倒せたぞ!
伸びを実感しやすい。
序盤からBhaalとともにあげていこう。
Juggernaut
1レベル毎にクリックコンボ+0.01% レベル:無限 上昇率:高
クリックコンボとは間隔をあけずにクリックをすること。
つまり、クリックし続けることでDPSが上がるってこと。
間をおくとコンボは途切れる。正確には減衰していく。
減衰は10秒から始まる。
1秒で2%…20秒で100%減衰=ゼロ
0.22パッチから減衰開始が5分~に
最序盤からおすすめ。
DPSは無限にあがっていくが、終盤はそれを上回るペースで敵が固くなっていく。
クリックコンボ1万とかいくと1万1とか1万2とか大差ない。
そんな感じでコンボ後半は伸びが鈍化する。
こちらの記事が参考になりました。
アイドル系
アイドル系Ancientsは2つしかありません。数も少ないしアイドル型は全て必須。
Siyalatas
1レベルごとにアイドル時DPS+25%(レベル10毎に上昇率-1%、下限15%)
レベル:無限 上昇率:低
アイドル(idle)とはこのゲームでは60秒間ノークリックの状態のことをいう。
仕様上、クリック型とは相容れない。
効果は実感しにくいが、アイドル型ではLibertasと並んで必須。
序盤から
Libertas
1レベルごとにアイドル時ゴールド+15%(10レベル毎に上昇率-1%、下限15%)
レベル:無限 上昇率:低
DPSを高めるにはヒーローのレベルをあげるのが1番。
ヒーローのレベルを高めるにはゴールドが必要。
Siyalatasと一緒に序盤から。
ゴールド系
直接ゴールドに関わるもの
Mammon
1レベルごとに取得ゴールド+5% レベル:無限 上昇率:低
コストが低いので序盤からでも楽にあげられるし
他のゴールド系&宝箱系Ancientsにも効果が及ぶ。
単純ゆえに強力。序盤から終盤まで。
Fortuna
1レベルごとにプラチナコインの出現率+0.25% レベル:有限 上昇率:低い
レベルは40まで。最大でも0.25*40=+10%です。
プラチナコインとは青コインとも呼ばれ、10倍のゴールドです。
もちろん、Mammon(取得ゴールド+)の影響を受けます。
後回しになりがちなのに、後になるほど効果を実感しにくい。
というのは、中盤~終盤はヒーローのレベルアップコストが跳ね上がり、
宝箱からのゴールド取得しか期待できなくなるからです。
宝箱から出ればラッキーくらい。
あればいいなぁ程度。
まったくの無意味ではありませんので中盤以降での取得を薦めます。
宝箱系
宝箱系はもっとあるけど汎用性の高いものだけ。
ゴールデンクリックコンボ(後述)はスキル系のところで。
Dora
1レベルごとに宝箱との遭遇率+20% レベル:有限 上昇率:低
最大レベルは50で遭遇率+1000%になります。
初期の遭遇率が1%なので+10% 1+10で11%ですね。
宝箱系の前提Ancientsといえます。
宝箱系Ancientsを取得するなら、これをまず最初に取得するべきですね。
終盤は宝箱からのゴールドしか期待できなくなるので、必須中の必須ですね。
でも初手これはうーんって感じ。
Mimzee
1レベルごとに宝箱からの取得ゴールド+50% レベル:無限 上昇率:低
前述のように、後半は宝箱からのゴールドしか期待できなくなります。
それを顕著にするのがこのAncientです。
必須Ancientsの1つです。
取得するならDoraからとりましょう。
長くなったのでここまで
次は
スキル系(ゴールデンクリックコンボ含む、速度系、ヒーローソウル系、その他