GOD_SPEED_YOU

ゲームの感想など

Clicker heroes攻略① ~1周目~

Clicker Heroes

クリッカーヒーローズ

Clicker Heroes

 

5年前の記事を加筆修正しました。

<2020年7月更新>

 

 

概要

 これから始めよう、もしくは始めている初心者への攻略アドバイス

 記事一覧はこちらから

godspeedyou.hatenablog.com

 

Steam版かアプリ版か

 ブラウザ版、Steam版、アプリ版とありますが、ブラウザ版は2021年に終了するため、実質Steam版とアプリ版の2種類です。詳しい違いはClicker Heroes JP Wikiを参照にしてください。

 自分が今プレイしているのはSteam版です。アプリ版も少し触りました。ゲーム性に大きな違いはありませんが、アプリ版のほうは広告動画を見ることでサポートを得ることができる仕組みがあり、1分1秒無駄にしないというプレイスタイルならこちらのほうが効率的だと思います。ただそれは切り詰めたプレイをする場合で、のんびりプレイしたいならどちらを選んでも大差ありません。

 

ゲームシステム

 典型的なクリッカーゲームで、明確なゴールはなく、「あとほんの少しでほんの少し強くなれる状態」を永遠に楽しむゲームです。


モンスターを倒すには

・クリック(タップ)で攻撃

・二人目以降のヒーローたちが自動で攻撃

の2つの方法があります。

 

 クリックで攻撃は言葉通り、モンスターにマウスカーソルを当ててクリック(or画面をタップ)することです。

 

 モンスターを倒すとゴールドがドロップされます。カーソルを当てることで即時回収できますが、一定時間が経つと自動で回収されるので消失はありません。


 このゴールドの使い道は1つしかありません。ヒーローの強化です。

 詳しくいうと、レベルアップとアップグレード(後述)の2つです。


1番最初のヒーローの名前はCid(シド)

f:id:god_speed_you:20150927030824j:plain

このヒーローは自動で攻撃してくれません。しかしレベルがあげてアップグレードさせると有用なスキルを覚えるので、ある程度は育てなければなりません。

 

2番目のヒーローTree Beast(ツリービースト)

f:id:god_speed_you:20150927031045j:plain

ここからが本番で、これ以降のヒーローは自動で攻撃してくれます。

 

 当然のことながら、ヒーローは登場しただけでは意味がなく、レベルを1でも上げないといけません。

→まずは雇用しないといけないんですねー。

 

 ヒーローの自動攻撃のダメージは、ヒーローをレベルアップしていくことによってあがっていきます。比例してクリック(タップ)ダメージもあがります。

 

アップグレード

レベルアップしたヒーローは数回、アップグレードをすることができるようになります。

 

f:id:god_speed_you:20150927031639j:plain

→カーソルを合わせるとコスト(ここでは250Gold)と詳細情報が表示される。

 

アップグレードの種類、回数、取得レベルはヒーローによって異なります。

ネタバレ構わない人は

アップグレード - Clicker Heroes JP Wiki

を参照。

 
 アップグレードは大きく分けて強化とスキル取得に分けられます。

 

 スキルはゲーム中、プレイヤーが自由に発動できます。ただしクールダウン(=一度使用してから次使うまでの待機時間)があります。

 上記の画像の「Click Storm」は使用すると1秒10回の自動クリックを30秒間するというもので、クールダウンは10分。

 スキルは全9個なので、あっという間に取得が終わります。

 

 アップグレードの大多数は強化です。

 詳細に分類すると、ヒーロー個人のDPS強化、全ヒーローDPS強化、ゴールド獲得量増加、クリックダメージ増加、クリティカルダメージ増加、クリティカル率増加、ASCENSION(あとで)などがあります。

 

DPSとは

Damage Per Second の略で

「1秒あたりいくつダメージを与えられるか」という意味です。

ゲーム中、常に表示されています。

f:id:god_speed_you:20150927035005j:plain

 

 単純に、攻撃力のことですね。

 

補足としてDPS強化や全HEROのDPS強化などの

アップグレードはどのタイミングでとっても効果は変わりません。

後半強くなったときのために我慢しておこう…というのは無駄です。

アップグレード可能になったらすぐに取る!でいいんです。

 

ASCENSION(周回)

 さて、進めていくと、だんだん攻撃力不足に悩むことになります。このゲーム、基本詰みます。そんなときにはASCENSION(周回)しましょう。

 

周回とは?

 「周回」というのは私が勝手にそう言ってるだけで、ゲーム内での正式な表現はASCENSION(アセンション)で、昇天や次元上昇といった意味です。この言葉でググるとそれっぽいサイトばっかり出てきますヨ。ゲーム的には単純に「リセット」ってことです。

 

このASCENSIONは

AmenhotepというヒーローのASCENSIONというアップグレードをとることで行われます。

f:id:god_speed_you:20150927042504j:plain

 

これをクリック(アップグレードしようと)すると…

f:id:god_speed_you:20150927042606j:plain

最終確認画面 が表示され、Yesを選択することでASCENSIONされます。

 

リセットされるもの、されないもの

 ASCENSIONすると、基本的にすべてリセットされます。到達階層、ヒーローの雇用、レベル、所持ゴールドなど。…頑張ってレベルをあげてきたヒーローとの最初の別れは辛い。

 

ASCENSIONして残せるもの<2020年7月>

①Hero Souls(周回ボーナス)

②Ancients(Hero Soulsで買える強化アイテム)

③Gild(ヒーロー強化)

④Relic(Ancientsの強化)

⑤Forge Cores(Relicのアップグレード材料)

⑥Mercenary(傭兵)

RubyRubyで購入できるもの(課金アイテム)

⑧Outsiders(周回の周回ボーナス)

書いてる方も混乱してくるくらいたくさんあります……。1周目の人でも獲得できるのは③~⑦ですが、別に1周目に獲得しておかないと、という代物でもありませんので、基本的に最初は引き継げるものはないと考えてください。

 

 この記事でこれら全てを説明するのは読む方も辛いと思いますので、詳しくは次の記事でします。

 

HSについて

 このページの対象読者層(1周目)の人たちが最も気にかけるべきは①Hero Soulsです。ヒーロソウル、略してHSともいいます。以降はHSで統一していきます。

 

HSの効果と使い道

 HSは、いわゆる周回ボーナスです。所持しているだけで効果があります。

1つあたり+10%のDPS/クリックダメージボーナス

Wikiからまるまる引用しました。

この10%がどこにどういう風にかかっているかなど、詳しい計算式はWikiにて!

Hero Souls - Clicker Heroes JP Wiki

 

 HSはただ持っているだけで強いのですが、②Ancientsの購入が一番の使い道です。使ったHSはなくなるので上記のダメージボーナスもなくなるのですが、Ancientsにはいろんな種類があって、ただHSを持っているよりも効果の高いものが多いです。詳しくは別の記事で。

godspeedyou.hatenablog.com

 

HSの獲得

 HSの「獲得」はASCENSIONと同時に行われます。

 

f:id:god_speed_you:20150927050502j:plain

上:現在所持しているHero Souls

下:Ascend for +○○     ASCENSION後、○○個獲得

 

HS獲得数のルールは以下

Ascension時、全ヒーローのレベル合計2000毎に+1

Primal Boss(ゾーン101以降出現するようになる25%の確率で遭遇するレアボス)を倒した時に+数個

Hero Souls - Clicker Heroes JP Wiki より引用

 

 「全ヒーローのレベル合計2000につき+1」は全ヒーローのレベル合計÷2000で求められます。

 

 たとえば、あるヒーロー1人だけのレベルを2000にあげたならば、2000÷2000で1個が確定です。レベル200のヒーロー10人もまた合計レベルが2000ですので1個確定です。

 

 もうこれ以上進めることは難しいなと感じたら、まずはレベル調整を考えましょう。

わざわざ電卓を取り出して計算しなくても、データタブのなかのTotal Hero Levels 

に合計レベルとそれによる獲得個数が表記されています。

f:id:god_speed_you:20150927060903j:plain

f:id:god_speed_you:20150927061609j:plain

↑の画像だと次の2000の倍数である10000まで、あとちょっとだ!ってのがわかりますね。

 

 序盤のヒーローほど格安なので、レベル調整をするときは最新の最強のヒーローのレベルをあげるより、1番上のヒーローから逆階段のようにあげていくのが効率的です。

例:Cid1000、TreeBeast900、Ivan800、700...。

 レベル調整は最後のASCENSION直前でいいと思います。それ以外の場面ではゴールドの無駄なので。

 

Primal Boss

 後者、Primal Boss(プライマルボス)とは、HSをもったボスキャラです。特別硬いわけでもなく、普通のボスがボーナス持ってるような、Wikiの「レアボス」という表現がピッタリです。

 

Primal Bossのルールは

①100階毎に100%の確率で出現

or

②100階以上かつ5階毎に25%の確率で出現

となっています。

 

例①:100,200,300...…1000,2000,3000…...etc

1番最初に遭遇するPrimal Bossは100階確定です。

 

例②:105、110、115……

25%の確率は正直あんまり引けませんね。

 

ASCENSIONの頃合い

 詰まりかけてASCENSIONを意識しはじめるころ、

「5の倍数が近いが……」

「ここのボスでギリギリだから次はもう……」

「そろそろレベル調整かな……」

てな風に悩みはじめるでしょう。

 

 先人たちによると、迷うほどの微妙な詰まり加減ならば、さっさとASCENSIONするのが効率的らしいです。ただ最序盤~序盤は

100階までの時間>100階以降の時間

ですので、100階以降に欲張りたい気持ちはよくわかります。周回ボーナスを獲得できるPrimal Bossは100階以降にしか出ないのに、100階についたら即詰まりかけ……ですからね。

 

 Wikiによると最初は130階くらいが目安のようです。超長期的視点でいうと、ここで苦しもうが楽しようが些細なことです。頑張ってもいいし、すぐ諦めてもいい。

 

1周目の目標、やっておくといいこと

 1周目は画面に張り付いても1日~3日くらいかかります。まずは130階が目標です。その間にやることは

 ・ヒーローのアップグレードの確認

 ・ Ruby集め(詳細は次の記事で)

 ・Wikiを読む←これが一番大事

 

 →各ヒーロー固有のアップグレードには当たり外れがあります。これから何度も周回するうえで有用なヒーローを優先的に育てるといった戦略を立てることもできますから覚えておくといいと思います。

 

Rubyは課金アイテムですが、無料で手に入れる手段が多くあります。詳しくは次の記事で。

 

 

 

godspeedyou.hatenablog.com

 

次の記事

 

godspeedyou.hatenablog.com

godspeedyou.hatenablog.com